長柄軍団参上!
昼過ぎから写真家の友人、廣田泉氏の 写真展へ行って来ました。
正しくは 広田尚敬・広田泉 写真展 鉄道写真~二本のレールが語ること~
東京品川のキャノンSタワー内 キャノンギャラリー Sにて
鉄道写真に情熱を注ぎ込む、 二人の生き様が写真を通して伝わってくる、そんな写真展です。 鉄道写真、と聞いてイメージする世界とは 大きくかけ離れた、いい意味で裏切られる体験でした。
これから見に行かれる方の為に、詳しい説明は 省きますが、鉄道写真という概念を遥かに超えた作品展で ある事はお伝えしておきます。 ですから、写真に興味を持つ方、アートの好きな方、 何か新しいものを探している方などは是非行かれてみては いかがでしょう。 正直に言えば、泉氏と知り合いになったから 行って見てみよう、と思った訳ですが・・・。 こんな豊かな世界を知る、知らないでは自分にとって大きな 違いだよなぁ、と感じています。 表現の手段こそ違え、モノを創り上げるための手順は やきものと似ていますから。
彼らの作品から感じられる撮る側の制約と自由。 こうでなければいけない、という決め事やこだわり。 既成概念を打ち破りたい。 いろんな感情にゆらゆら揺られながらも 流れる時間の一瞬を掬い上げる、その度胸と腕。 見習いたい事が、作品のそこここに漂っています。
大きな刺激を頂いた東京での体験。 これからも彼らの作品に注目していきます。 彼らのホームページは、http://www.tetsudoshashin.com/
作品を見た後に、ソノ気になって撮った写真。 ブルースリーの映画を見た後 自分がとてつもなく強くなった様に錯覚する・・・・・あの感覚。 あんな感じの写真家気取りな構図でパシッ!

うっ、軽薄だな相変わらず、僕は。
そうそう、長柄では絶対見ることのないモノ。
やっぱトーキョーはすげー、ところです。
|