プロフィール

六地蔵山坊主

Author:六地蔵山坊主
 お蔭様で第4回の窯焚き、窯出しを無事済ませることができました。
遅々とした動きですが、確実にに前進している・・・そんな実感がじわじわ湧き上がっている昨今です。
春の窯に向け再始動します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第二回

       火入れ


 昨晩7時30分に火入れをしました。
火入れを待っていたかのようなタイミングで発生した台風20号。
大粒の雨が窯場のトタン屋根を叩きつけるなか、静かにワラに点火しました。深夜の冷え込みを予期してこれでもか!と着込んで窯に向かったものの予想に反し妙に生暖かく肩透かしを喰らった気分。
寒さを感じなくなるような温度に窯がなるまでにはあと数日かかるでしょうが、きりっとした緊迫感を得るためにも少しの冷え込みは歓迎しますから
どうぞ台風一過の後には寒さよ、やってこい!

 DSC05273.jpg



この記事に対するコメント
台風は今夜半には銚子沖に抜けるようです。
そのあと数日間は暖かい、という予報でした。
ホント、前回のあのキーンとした冷え込みが恋しいですね…。
(^^;)
気を引き締めていく時期が続くと思いますが、
くれぐれもお身体には気をつけて。
p(^^)q
【2007/10/27 15:36】 URL | AMA #PZXyn44A [ 編集]

順調に火が燃えていることと思います。雨風が強く火を燃すのに大変と思いますが、戦い抜いて下さい。
昨日しっかり県展見て来ました。思いのほかたくさんの作品が展示されているのに驚きました。芸術作品に誰もが納得の順位をつけるのは至難の業のようにも思えます。
山坊主さんの作品は、花器の中では、活けられるお花を一番引き立てる花器だと、私は思いました。これからですね。いつか審査員全員を唸らせる作品を生み出して下さい。
今燃えている火がどんな作品に育ててくれるのでしょう。ご健闘を祈ります。
【2007/10/27 21:50】 URL | 山姥 #- [ 編集]

AMAさま
 先日は陣中見舞いありがとでした。
昨夜も扇風機ガンガン廻すほどの暑さでしたよ。冷え込みよ、やってこい~。
【2007/10/30 18:27】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

   山姥さま
 はい今のところ順調に焚いています。
気合をいれて焚き上げてみせます。
県展見に行ってくださってありがとうございます。御批評ありがたいですねぇ。
でもほんと賞を取れるような作品を出せるようがんばらんといけませんね!
【2007/10/30 18:35】 URL | 山坊主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://6jizo.blog69.fc2.com/tb.php/305-a54666a9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。