プロフィール

六地蔵山坊主

Author:六地蔵山坊主
 お蔭様で第4回の窯焚き、窯出しを無事済ませることができました。
遅々とした動きですが、確実にに前進している・・・そんな実感がじわじわ湧き上がっている昨今です。
春の窯に向け再始動します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


無事

       終了


 一昼夜半に及ぶ空焚きを終えました。
約5年ぶりになる窯焚きだったので、感覚を取り戻すためにも実際の
窯焚きを想定し薪をくべるタイミングを探り、また自分なりの窯焚き理論の予行練習をしてみながら焚いていました。
予期していなかった危険なことも多々起こり、改めて火を扱うことへの緊張感を失ってはいけない!と肝に銘じた次第です。

 本番の窯焚きでは1週間昼夜を問わず薪を焚き続けるため、仲間の助けが必要になってきます。初めての窯焚きになる友人と父が本番に備えて、今回の空焚きに参加してくれました。
拙い指南にもかかわらず、各々飲み込みの速さを発揮してくれて頼もしい窯焚き師になってくれそうな予感がします。
お二人さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

DSC04675.jpg


 目標の1000度には僅かに届かなかったものの、収穫あり課題発見ありの意義深い空焚きでした。
近所の仲間が大勢応援に駆けつけてくれたことも嬉しかったなぁ。
皆さんありがとう。


DSC04676.jpg



この記事に対するコメント
お疲れ様でした。
楽しくワクワクする経験でした。
あれが1週間続くんですね。
いや-、楽しみです。
【2007/04/01 07:16】 URL | あべちゃん #- [ 編集]

無事はじめての「焚き」がおわって、感触がつかめたとおもいます。よかったですね。

歴史的初釜もいよいよですね。応援しています。

私たちもまちにまっておりました。
【2007/04/01 22:48】 URL | ヤマンバ #- [ 編集]

  あべちゃんさま
 ははは、ありがとうございました。
お蔭様でプレ窯焚きは無事終えることが出来ました。本番にはブランデーグラス片手にいらっしゃいまし。
【2007/04/01 23:38】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

  ヤマンバさま
 煙が目に沁みませんでしたか。
空焚きだから大丈夫と思っていたのですが・・・
けっこうな量の煙が風に乗って行ってしまいました。ごめんなさい。
本番では御招待いたしますのでしばしお待ちを。
【2007/04/01 23:50】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

  masaさま
 初めまして、ようこそおいで下さいました。
そうです、師は脇本博之氏です。
薪窯を焚かれたいそうで・・・その夢を陰ながら応援させてもらいます。お互いがんばって参りましょう。
masaさんのHP、僕も拝見しましたよ。
また伺います。
【2007/04/02 00:04】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

こんばんは。

はじめましてですね、六地蔵さま宛に連絡するのは。
無事に、空焚きが終わって本当に良かったと思います。お疲れ様でした。って言ってもこれからが、本番なんですよね・・

文面から、かなり手ごたえを感じられたのではないかなと思いました。
気合がのってきて「よし、こいっ!!」
って感じでしょうか?

楽しみですね、初窯。
出来れば、見させてもらい薪の一本でも、くべたかったです。

残念です。

なにも出来ることがありませんが、何事も無く無事に窯焚きが成功することを祈っています。
それでは、本番までカラダを労わってあげてくださいね。


やっぱり、メールは不便だなと思いました・・

【2007/04/02 22:10】 URL | makoto #- [ 編集]

makotoさま
 ようこそいらっしゃいまし。
励ましありがとう。お蔭様で初窯までもう一歩、というとこまで漕ぎ着けました。思い返せば・・・ここまで長かった。これまでも、うんと支えてもらったねぇ。も少しで恩返し出来ると思うよ。
今後もどうぞよろしくです!
初窯、おっかなびっくりだけど、燃え尽きるほどにがんばってみるよ。
【2007/04/04 03:54】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

いよいよ・・・ですね。
確かに火を扱う怖さ・・・私もよーくわかります。
陶芸教室で体験した登り窯は30時間強しか
焼きません。
1週間焚き続けるというのは想像を絶する世界なのですが
900℃以上になってからも長いのでしょうか?
(秘密ですよね (^^; 失礼しました)
・・・やー、ほんとに体力気力精神力?・・・いっぱい
ないと持ちませんね。
応援しております。がんばってくださいね!
【2007/04/04 09:30】 URL | fuuuu #pJwfKlE. [ 編集]

満開の桜と今日の雲ひとつない青空は山坊主さんとご家族の皆さんの今のご心境ではと、とても嬉しい気持ちです。やるだけの事をやって迎えるその日は、自信を持って晴れやかな気持ちで迎えてください。応援するたくさんの皆さんと同じように大成功を心から祈っています。
【2007/04/05 09:41】 URL | 山姥 #- [ 編集]

fuuuuさま
 応援ありがとう! 詳しくは書けませんが、900℃~は長いですよ。と、言うか長く焚きたいです。窯焚きは来てくれるのでしょう?作品あれば送ってくんさい。待っていますよ。

【2007/04/07 03:21】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

  山姥さま
 そうなんです!と言いたいところですが・・・
実際は五里霧中といったところでしょうか、情けないですが。更にごく身近な人々は疑心暗鬼の念抱く!という感じです。とほほ・・・
ただ、ここまで来たらなるようになるさ!と気持ちに踏ん切りを付け、後は全力で踏み切り板を蹴って飛び立つ!のみです。
いつも応援ありがとうございます、がんばりまっす。
【2007/04/07 03:31】 URL | 山坊主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://6jizo.blog69.fc2.com/tb.php/259-bb8be010



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。