プロフィール

六地蔵山坊主

Author:六地蔵山坊主
 お蔭様で第4回の窯焚き、窯出しを無事済ませることができました。
遅々とした動きですが、確実にに前進している・・・そんな実感がじわじわ湧き上がっている昨今です。
春の窯に向け再始動します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



深夜の友

         ラジオ深夜便


 NHKのAMラジオ番組、ラジオ深夜便。
以前はただただ辛気臭い、年寄り番組としか感じませんでした。失礼!
深夜といえば関東圏ではニッポン放送のオールナイトニッポン、
関西圏では毎日放送のヤングタウン。若年層の定番!を聞いていた
一人でしたが、いつの頃からかそれらの番組をやかましい!、と感じるようになっていました。面白いけれど・・・ただそれだけ。
 そして、取って代わってラジオ深夜便の落ち着き払った番組構成に耳を引き込まれていきました。落語、ジャズ、朗読、対談。
夜が更ける毎に興味をそそる構成になっています。

 このような嗜好の変化は、ただ・・・歳をとったから、なのでしょうか?
もちろんそれも否定は出来ませんが、それだけではないような気がしています。おもしろおかしい刹那的な話よりも、生活や精神を豊かにするヒントを与えたい!みたいな意図を感じる番組作りをしている方へ耳が向かうのは、それを求める自分が居るからだと感じます。
が、イコール、それが歳を取ったってことだよ!っていう声がどっかから聞こえなくもないですなぁ・・・。
 ま、どうであれ、どうってことない独り言ですが。
深夜にゴトゴトうごめく自分には、今のところ最良の友ってことです。

DSC04334.jpg 

  



この記事に対するコメント
食べ物に関しても、こってり系よりもあっさり系が欲しくなったのはやはり歳のせいでしょうか??
【2007/01/13 16:13】 URL | サルタヒコ #- [ 編集]

  サルタヒコさま
 あ、やっぱりそう。同じだわ。体は確実に歳食ってるね。間違いない!味噌汁のありがたみが最近とみに身に沁みるねぇ、僕は。そんでも脂ギッシュなものもムショウに喰いたくなるね、時々。停車場でいつも頂いていた飯がなつかしか~。店内の様子もよう、覚えとるし。林田の皆さんの顔もどんどん思い出すしね。いやー、わっぜあいたか~。
【2007/01/14 02:32】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

わたしもラジオ大好きです。
それもAM!DJの話は時々メモりたいくらいおかしいです。
でも、家のラジオはFMしかでない、とほほ・・・。
だから、車の中が一番。
ホント、わたしも高校の時は夜中によく聞きました。ラジオっていいですよね。
【2007/01/14 20:18】 URL | あべちゃん #- [ 編集]

あべちゃんさま
 FMだけ?ですか・・・そりゃさみしい。
そのチューナーはAMを除け者にしちゃったんですね。そういえば競艇、競馬好きな人が携帯ラジオぶら下げて歩いてるじゃないですか。
どこへ行くにもラジオ!あれ、プレゼントしましょう、初窯が成功したら!
【2007/01/15 00:30】 URL | 山坊主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://6jizo.blog69.fc2.com/tb.php/218-48dad389