プロフィール

六地蔵山坊主

Author:六地蔵山坊主
 お蔭様で第4回の窯焚き、窯出しを無事済ませることができました。
遅々とした動きですが、確実にに前進している・・・そんな実感がじわじわ湧き上がっている昨今です。
春の窯に向け再始動します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ちゅ~~~

       徳利


 徳利の口を造るときは自分の口をこうするんだよ。
ちゅ~~~!

 筒状に伸ばした土の先端を両手の親、ひとさし、薬指の3本で摑み
ロクロの回転に合わせてすぼめてゆきます。各指の力の加減を誤ったり
回転と噛みあわなかったりすると、上手くすぼまってゆかないのです。
頭で解っていても手元が感覚を失っています。
上手くゆきません。懸命にすぼめているうちに鼻の下の髭が鼻先にこすれる感覚に気付きました。
いつからでしょう?いつの間にやらちゅ~~~の口になっていました。すぼめたいのにすぼまらない土に反して、自分の口が思い切りすぼまっていたようです。
 弟子の頃、冗談半分に聞いていたちゅ~~~は本当でした。

DSC04321.jpg




この記事に対するコメント
わかりますわかります 「ちゅう~」ね (^^;

徳利なんてずっと挽いてないです。
もうできないような気がするわ・・・。
あったかくなったらベランダ陶芸始めます。
乾燥棚いっぱいになってきました?
【2007/01/11 21:42】 URL | fuuuu #pJwfKlE. [ 編集]

fuuuuさま
 わかってもらえてうれしいっす。ちゅ~~~仲間ってのはおかしいか・・・?
ベランダ陶芸再開は暖冬ゆえ早い時期から出来そうですね。是非徳利、ちゅ~~~ですぼめてくらはい。できる、できる。大丈夫!
 ま~だだよ~!手間の掛かる仕事から始めて、つい2日程前からロクロに入ったばかり。全体の10分の1位かな?がんばります。
fuuuuさんも体に気を付けてがんば!
【2007/01/12 02:22】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

ちゅ~~ってやってるあなたの顔が目に浮かびます、フフフ。
長い事見てないので~~
お互い少しはオジサンになりましたかね~~??

読みながら、、、
ボクもちゅ~~っていう口になってて、ハッとしてグー!!
【2007/01/13 16:09】 URL | サルタヒコ #- [ 編集]

サルタヒコさま
 目に浮かべなくてよろしっ!キモイ!
僕は確実に歳とったねぇ・・・この間なんかオジサンじゃなくておじいさんって呼ばれたからね、
小学生に。髪の毛のあったあの頃が懐かしいよ、ほんまに。
サルタヒコさんは見た目、変わらなそう。
でもハッとしてグー!!なんてコメントを見るとオヤジギャグ連発している姿が目に浮かぶなぁ。
【2007/01/14 02:09】 URL | 山坊主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://6jizo.blog69.fc2.com/tb.php/216-74bbcfe5