プロフィール

六地蔵山坊主

Author:六地蔵山坊主
 お蔭様で第4回の窯焚き、窯出しを無事済ませることができました。
遅々とした動きですが、確実にに前進している・・・そんな実感がじわじわ湧き上がっている昨今です。
春の窯に向け再始動します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



おたく

       何者


 朝、妻に起こされた。
ガス欠の人が下に来ておられる・・・

 寝ぼけ眼で1階へ降りてゆくと初老のおじさんが立っておられた。
すみません、通りがかりの者ですがガソリンをもらえませんか?
聞けばガソリンを入れに行く途中であえなくガス欠になったそうで、
敷地の少し先に車が止められている。
自家用車の給油口からガソリンを抜こうと試みるものの、失敗。
最近の車はガソリンを抜けないようになっているようです。
草刈機の燃料用に買っておいた分も使い果たしてしまっている。
 こりゃあ、スタンドまで買いに行くしかないですね。ということで同乗
して最寄りのG.Sへ。
道すがら話をしてみると、以前からこの道をよく通るのだけどお宅が何をしている人かが気になっていたんですよ・・・おたく、何者?

 こんな場合、相手への聞き方の日本語はそれでいいのですか?
おたく、何者?って!
うさんくさい訪問者へ問う場合なら構わないけど、好意で車を出している
人間への言葉には適さないと思いますけんど・・・
それとも、僕ってそんなにうさんくさいですか?
 ムッとしたものの一応、ただのやきもの屋ですが・・・と答えておきましたがその後もきわどい質問ばかりを浴びせてきます。
もうかるんですか?客がこんなところに来るんですか?
安いんですか?等々。答えるのが面倒で途中からはほぼ貝のごとく
だんまりをきめました。さすがにこちらの気配を察してしゃべることを止めましたが、最後まで車中の空気は澱んだままでした。
ガソリンを入れありがとうございました、と足早に立ち去って行きましたが
朝っぱらから気が悪くてしょうがねぇなぁ・・・

 いろんな方がおられるからなぁ、コトある毎にそう感じ深く気にしないようにしますが久しぶりに沸点に到達した自分です。
でも、まぁ日本語はむずかしいですからねぇ・・・ゆるしましょう。



この記事に対するコメント
「おたく何者?」
と口に出さないまでも思われているんだろうなー私たちも。
長柄何者会(略してNN会)でも作りましょうか!?
会員はすぐに集まりそうです!
【2006/12/10 17:39】 URL | kanna #- [ 編集]

ウンウン・・・沸点に達した気持ち、わかります。
でも、その方、な-んも感じてないんですよね。
そこが問題です。

「何モン会」いいですね-。
つくりまひょ!
【2006/12/10 20:38】 URL | あべちゃん #- [ 編集]

kannaさま
 そーですね、多分思われていますねぇ・・・
なんて!NN会あっという間に会員ナンバー30位は集まりそう・・・。
そーゆう人の宝庫ですけん、長柄は。でも、会員の利点は何もない!かも?
【2006/12/11 00:23】 URL | 山坊主 #- [ 編集]

   あべちゃんさま
 初対面、まして年配の方相手だと指導!なんて訳にいかないし・・・受身になりがちなあべちゃんさんの心中お察しいたしますよ。
僕に比べてその辺の苦い想いは多々経験されているでしょうから・・・ご苦労様です。
NN会つくります?ほんとに?
【2006/12/11 00:31】 URL | 山坊主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://6jizo.blog69.fc2.com/tb.php/189-feaaf538