プロフィール

六地蔵山坊主

Author:六地蔵山坊主
 お蔭様で第4回の窯焚き、窯出しを無事済ませることができました。
遅々とした動きですが、確実にに前進している・・・そんな実感がじわじわ湧き上がっている昨今です。
春の窯に向け再始動します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



明日の

       相棒


 先日のこと、ありがたい情報を知人が知らせてきてくれました。
古民家の解体をしたから、梁の赤松が欲しければアゲルヨ!
聞けば1尺(約300mm
)程の太さ、長さ1間半(2730mm)程の良材
だとのこと。
実は近々窯の空焚き(窯の湿気を抜くためだけの目的で焚くこと)を
するのですが、燃料となる松の乾燥材を探していた最中でした。
 そこへ転がり込んだ何ともグット!でナイス!な、お話だったので当然飛びついちゃいました。
古材梁を燃料に・・・もったいない使い方だと感じないでもないのですが、
窯に築100年の古材の息吹を注入出来るような感じがするので
ありがたく頂戴して来ようと思うのです。

 目的地まで片道2時間。
少なくとも2往復はする、あわよくば3往復・・・
欲張り爺の性でなるたけ多く頂いてきたいと、とらぬ狸のなんとやら。
まあ欲を張らずに安全運転で行って来るとしましょう。
明日大活躍するであろう相棒を紹介します。


DSC03760.jpg


 2tユニック車。小型クレーンの付いたトラックです。
陽の昇らぬ時間に出発するので、今日の夕方にリース屋から借りて来ました。この方法だと1日のレンタル料+800円(保険料)で借りれるのです。
何かの機会には是非そうした方がお得かと思われますよ。

 では行ってきま~す。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://6jizo.blog69.fc2.com/tb.php/159-5f874e65