プロフィール

六地蔵山坊主

Author:六地蔵山坊主
 お蔭様で第4回の窯焚き、窯出しを無事済ませることができました。
遅々とした動きですが、確実にに前進している・・・そんな実感がじわじわ湧き上がっている昨今です。
春の窯に向け再始動します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



開始!

       点火


 昼1時半過ぎに儀式を行い、点火しました。
折りしも本日は大安吉日、風は冷たいものの天気もよく火入れに絶好の日和です。
窯の行方をずっと見守って下さっている御近所の方、友人の立会いのもと火入れが出来ました。気持ちがより一層引き締まり、よい出立になりました。御列席ありがとうございました。

 明日からは9~15時が父や友人、それ以外は僕の焚き時間となります。焚き上げるまでの間、様々なことが起こるでしょうが、1つ1つ全力で乗り越えてゆく覚悟です。

DSC04779.jpg


スポンサーサイト




さあ!

       火入れ


 延べ7日間を掛け、つい先ほど全ての窯詰めを終えました。
長いようで短い、短いようで長かった1週間でした。
これほど何かに集中した覚えがないほど、寝ても覚めても窯のことだけ
が頭を占めていました。
とても勉強になった気がします。
 いよいよ今日火入れを行います。
火の神様であられる、荒神(こうじん)さまを祀る儀式をした後、藁に点火します。
失うものはなにもない!気力充実、死ぬ気で焚き上げます。

 窯焚き期間中の1週間程は更新が難しいと思います。
出来れば経過や心境を書き綴れればよいのでしょうが、余力がない日々が続くでしょう。無事焚き上げたら更新いたします。
さあ!気合だ、気合だ、気合だ~~!!!